薬剤師の募集を行っている大手企業の数は年々増加しており、特に製薬会社や理系メーカーなどの間で需要が高まりつつあります。そこで、薬学に関する長年の知識や経験を活かしたい場合には、優良企業の求人数の多いサイトを利用したり、人材紹介会社に非公開求人を紹介してもらったりすることがおすすめです。
一般的に、様々な立場の薬剤師の採用を活発に行っている企業では、就職後の手厚い教育制度が整っており、経験豊かな人はもちろん、ブランクのある人や第二新卒者であっても、研修を経て専門的な仕事に取り組むことが可能です。
もしも、転職先として大手企業を選ぶにあたっては、企業によって採用試験の期間が長くなることや、筆記試験や面接の対策をする必要もあるため、早めに求人の情報をキャッチすることが肝心です。また、同様の職種や仕事内容であっても、企業によって中途採用者への要求水準は異なるため、事前に転職相談会などの機会を利用して、人事の責任者に話を聞くことも良いでしょう。
その他、将来的なスキルアップにつながりやすい仕事に励むため、まずは各企業の取り組みや現場のスタッフの働きぶりに関して、前もって詳しく理解を深めることも大切です。