薬剤師は、様々な医療関連の専門職の中でも高度な知識や経験が要求されることから、恵まれた待遇で働きやすい職種として知られています。特に、大手の医療法人や製薬会社などに勤務をすることで、働きながら専門性を高められることはもちろん、役職者の地位を目指すうえで大きなメリットが期待できます。
そこで、魅力のある職場に転職を検討するうえで、各地の医療機関や民間企業などの待遇の良しあしやスタッフの日常の業務の内容に関して把握をすることがポイントです。例えば、新卒者や中途採用者などの受け入れが活発な職場においては、業務に関するマニュアルの作成が行われたり、研修制度が設けられたりすることがあるため、長く安心して働き続けることも可能です。
また、働き甲斐のある職場を見極めるにあたり、同業者の間で評判の良い職場に見学を申し込んだり、医療分野のセミナーに足を運んだりすることも有効です。大学病院や総合病院などの高度なスキルが必要となる職場に転職をするためには、特定の分野の専門的な知識や経験が必要となることがあります。
そこで、なるべく早いうちに人事担当者と打ち合わせをすることで、条件の良いところを見つけることが大事です。