基礎から教える!薬剤師転職塾

2017年03月08日

きちんとポイントを抑えてから行動をしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どの職種でもそうですが、未経験から始めるというのはなかなか勇気がいる事です。中でも、資格を必要とする薬剤師の転職は、上手くいくものなのでしょうか。行動を起こす際には、きちんとポイントを抑える事が重要になるという事を知っておきましょう。

■年齢を重ねても十分に経験を活かせる

転職活動で一番ネックになるのが年齢です。30代や40代であれば、経験があればまだ十分に働く事が出来ますが、50代ともなってしまいますと、定年まであと少ししかない、将来性が無いといった理由から、面接に落ちてしまう事も多々あるかもしれません。

ですが、長年ずっと仕事をしてきたと言う人であれば、若い人に負けない、仕事の経験があります。ですので、人生経験を上手にアピールすれば、十分に内定をもらう事は可能だという事を知っておきましょう。履歴書では具体的に経験内容を書く事で、面接官に良い印象を与える事が出来ます。

この職場ではどの経験を活かして、このように貢献できるというポイントを抑えて、印象を良くする履歴書を書くようにしましょう。

■ブランク歓迎の求人などをチェックする

いくら人生経験を活かせば、十分に内定をもらえるかもしれないと言いましても、企業自体が若い人材を求めていたり、経験者を求めていたら意味がありません。ですので、求人情報をチェックする際には、未経験でもOKなのかどうか、ブランクでも歓迎なのかどうかというのを見逃さないようにして下さい。

また、キャリアコンサルタントに登録をすれば、一般的にはインターネットで検索をしても出てこないような、非公開の求人もチェックする事が出来ます。コンサルタントが間に入ってくれますので、経験が無い人でも人材を求めている会社などを、上手に見つけて紹介してくれることでしょう。

自分一人では、探せる仕事も限界がありますので、紹介を上手に活かすようにしましょう。

■コンサルタントに相談をして良くない所を改善しよう

経験がある人よりも、未経験の人のほうがどうしても転職活動では不利になってしまいます。自分一人で求人情報をチェックして、応募するのは、正直言って限界があります。ですが、コンサルタントに相談をすれば、経験が無かったとしても的確なアドバイスを受ける事が出来ますので、就職できる可能性がかなり高くなります。

履歴書の書き方の細かいポイントや、面接時にどういった所を気を付ければ良いのかなど、求人の相談だけではなく、面接時の具体的なアドバイスも聞く事が出来ますので、非常に安心です。ブランクがあると言う人でも、安心して就職活動が出来るように、あらゆる相談にのってくれますので、まずはキャリアコンサルタントに登録をする事から始めましょう。